Ji you tyo Ⅱ

イロイロ

いつも聴いている音楽の話

 今回は僕がいつも聴いてる曲を少しだけだけどituneと解説を交えづつ紹介していきます。(はてなブログはituneを貼り付けられるのがスゴいなぁ)

 
 

サンボマスターを語る上で個人的に欠かせない。思い出補正がかかってるのかもしれないが世界で一番好きな曲。
 

この曲はサンボマスターに熱中し、詳しく調べてる時にカップリングとして見つけた曲。まず曲名で掴みに来てるね。カッコよすぎないか?サビがロックでお気に入り。

 

これこそサンボマスター感が前面に押し出された曲。この曲はMVも素晴らしいのでぜひYouTubeでFullで見てほしいです。

 

チャットモンチー

僕にとってチャットモンチーっていったらまず1番にこの曲を思い浮かべます。上京してきた際の不安といった心境がテーマなのですが、歌詞が自身の『当時デビューしたてのチャットモンチーというバンドがこれからどうなっていくのか』っていう葛藤も投影しているみたいで印象深い曲です。

 

夕日哀愁風車

夕日哀愁風車

これも東京ハチミツオーケストラと似たような歌詞で不安、心配をテーマにしてる曲です。個人的にチャットモンチーはこういったテーマを題材にした曲が一番合っていると思っています。高橋久美子さん脱退後の「満月に吠えろ」以降の曲は全く聞いていません。申し訳ないですが牙の抜け落ちたトラのような感じが否めません。

 

儚げなメロディーとキャッチーな歌詞、訴えかける歌声が一体となって、世界観が切に伝わってくるいい曲です。

 

*その他のアーティスト

くるりを知ってる人ならこの曲を知らない人はいないってほどの名曲だと思います。歌詞、電子音の入った前衛的なリズム。中学生時代この曲ばっかエンドレスリピートしてましたが全く飽きませんでした。

 

逆にこちらはいきものがかりを知っていてもこの曲を知らない人が多いんじゃないかと感じるほどなぜか知名度が低い曲です。自分も不思議なのですがこの曲はなぜかずっと聴いてても飽きない。なんでだろう。ハーモニカがスゴいお気に入りなんだけどそれだけじゃない魅力があるのか?と。

 

ダンスナンバー

ダンスナンバー

ブルーハーツは誰がなんと言おうとロックバンドの帝王です。理由としては人間の本質を端的に歌ってるという点。本質とかストレートなことが大好きで歌詞厨な僕にとってたまりません。

 

長い夢

長い夢

バイバイ長い夢、そこへ行くにはどうすればいいの?」こんな純粋かつ深い歌詞未だ知りません。

 

フジファブリックはどの曲も大好きなのですが、ホーランドロップは軽快なメロディと歌詞で元気が出ます。個人的にはマボロシの街とか虹とかgirl!girl!girl!も好きです。

 

駱駝

駱駝

  • 高橋優
  • J-Pop
  • ¥250

高橋優やパスピエも歌詞が良くて心に響いてくるので好きです。



 

こんな感じでつらつら書いてきましたが、長ったらしくなってしまうからここだへんでやめておきます(笑)

が、正直、まだまだ書きたい曲はたくさんあります。特に青春ロックアーティストのサンボマスターチャットモンチーは全曲聴いてもらいたいぐらい名曲がそろってます。

 

 

みなさんもぜひお気に入りのアーティスト教えてくださいね