Ji you tyo Ⅱ

イロイロ

一人暮らし最強飯

おはこんばんちわ。

一人暮らし歴2年目となった私、昔でこそ外食に頼っていましたが最近では自炊を心がけ始めました。(健康面でヤバいと感じたため)

 

そこで新米ジスイニスト(米だけにw)の私が手軽でうまい男料理を紹介します。

 

まず調味料ですが

押さえておきたいのは

f:id:kiyosshund:20180815204105j:imagef:id:kiyosshund:20180815204342j:imageこれ

 

あとキムチと納豆、マヨネーズ、七味、ブラックペッパー、ニンニクチューブあたりは常に冷蔵庫にストックしてあります。とりあえずこれらは何と合わせてもうまい!!英語の勉強において黄色いマーカーや赤の下敷きが必須なのと同じと思ってくれればいい。

 

そして肝心の料理なのだが私がオススメするのは

f:id:kiyosshund:20180815204843j:imageこれ!

マジでスーパー行ったら真っ先にこの写真を頭に浮かべてほしい。この課金アイテムはそのまま炒めるだけで野菜炒めができてしまう正に魔法カード🧙‍♀️

近所のスーパーでは特にこのミックスもやしの売れ行きがすさまじく会社終わりに買いに行く時間帯には売り切れていてニラともやししか入ってないパックしか残っていない場合が多い…

 

それを踏まえて紹介するが

長くなるとあれなので端的に2品紹介します。

まずはこれ

f:id:kiyosshund:20180815205425j:image

 

 

間違えました。

 

f:id:kiyosshund:20180815205630j:image

キムチ釜玉納豆うどん。

これは鍋を沸騰させて冷凍のうどんを1分間茹でてる間に容器に納豆と卵を入れ電子レンジで30秒チンさせておいて茹で上がったうどんとキムチと後は全てをかき混ぜるだけ。雑な説明だが雑にうまい。コツはあらかじめ容器をレンジなどであっためておくこと。これが後々90点か100点かの大きな差に繋がってくる。オクラや長芋などを入れてもグッド。

ただ欠点を挙げると、卵をスーパーで買うと少ない個数のものでも最低6個入りのパックなのだが生まれてこのかた賞味期限までに6個全てを使い切れた試しがない。いつももったいない思いをしているのだが皆さんの中にうまい卵の使い方を知ってる人がいたらこっそり教えて欲しい。

 

二品目は

f:id:kiyosshund:20180815210339j:image

この器に入ってる汚いものはなんじゃと思われるかもしれないが個人的に最もオススメしたい料理がこちら。

 

キャベツとしゃぶしゃぶ用の豚肉(20時ぐらいになると150gで130〜140円にまで安くなったシールが貼られていることが多い)を適当にちぎって茹で、上記に挙げた味ぽんをぶっかけて酒と一緒にかっこむ(ほんとはスーパードライとか黒ラベルで行きたいが庶民的なものなんで金麦で十分)

これが宇宙すぎてたまらん。白米抜きで食べれば炭水化物がないのでダイエットにつながる(?)かもしれない。

「今日はあまりお腹すいてない」「疲れて何もする気起きない」日は毎回これにしています。

 

 

こんな感じでざっと食生活事情を述べて来ましたがなんでこういうめんどくさいことを書いたのかといったら、皆さんと共有したいため。大学卒業した人ならわかると思うけど、論文を書いたらもちろん発表会があるしそれに対してフィードバックもある。

要するにほかの一人暮らししてる人のオススメ飯も知りたいわけです。

 

今度会った時色々教えてください!全力で応えます。